2015年05月20日

NHKラジオ英会話(2015.5.20放送分)

ラジオ英会話本文・・・メアリーの母はたこ足配線をしていて、ジョンに心配されます。日本語タイトルの過負荷よりは英語のoverloadedのほうが耳になじんでいるかもしれません。swellという古いことばは映画の「ダーティハリー」で復権したそうですが、この映画自体が、また古くなってしまいました。好きな映画でしたけど


ラジオ英会話Apply It!・・・It's a fire hazard. hazardが重要なようですが、これはよくでてくる単語です。テレビゲームや映画の「バイオハザード」でなじみになったので、かなり深刻な事態に使われるような印象です。まあ、あれほど深刻な事態は現実には起こらないでしょうね


今日のToday's Dialog in Another Situation!の設定は「ジョンはすべてを仕切らなければ気がすまない」となっています。あれ、聞いた気が、と思ったら、きのうの設定が「ジョンは物事を仕切りたがる性格である」ということで、ほとんど同じ意味です。毎日の設定を考えるのも大変だと思いますが、二日続けてほぼ同じ設定というのは、珍しい気がします
posted by ラジオ英会話FUN at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする