2015年06月29日

NHKラジオ英会話(2015.6.29放送分)

ラジオ英会話本文・・・シャーリーとハーヴィー夫妻が旅行で空港に降り立ちました。Suvarnabhumiというのはタイの空港のようです。わたしは不勉強で知りませんでした。Mai pen raiというのは、日本でもよく聞かれるタイ語です。南国のおおらかさを感じるいいことばです。今日は英語じゃなくタイ語ばかりでした


ラジオ英会話Apply It!・・・We're here at last! at lastは中学校のうちに習ってしまう語句ですが、こういうシチュエーションで出てくると「ついに!」という実感がでてきます。発音の切れのよさも勢いを感じさせます


なつかしいハーヴィーさん夫妻の登場です。初登場はちょうど一年前になります。去年はアメリカ国内旅行でしたが、今回は外国旅行となっています。ただ、飛行機の旅で疲れたのか、今日のハーヴィーさんはちょっとお疲れモードのようです。こころなしか、テキストのイラストも少し老けたように見えます。まあ、それでもすぐにパワフルなところを見せてくれるでしょう
posted by ラジオ英会話FUN at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする