2015年07月02日

NHKラジオ英会話(2015.7.2放送分)

ラジオ英会話本文・・・ハーヴィー夫妻はグランドパレスへ観光にでかけました。The Grand Palaceは、よくホテルの名前に使われていたような気がしますが、特定の観光地だったのですね。王宮という豪華なイメージをねらったのでしょうか。普通名詞で、王宮を表すのはroyal residenceです。こちらはマンションの名前にありそうです

ラジオ英会話Apply It!・・・We'll proceed to the Temple of the Emerald Buddha. ダイアログ中のガイドのことばですが、やはりフォーマルな表現だそうです。それにしても、エメラルド・ブッダというのはすごいですね。本当にエメラルドでできているのでしょうか


Listen for it! は町主催の就職フェアのお知らせです。冒頭で男性の大声で、Oyez!という掛け声が繰り返されます。以前もListen for it! ででてきた気がします。最後に遠山先生から、この人はtown cryerという役職の人だという説明がありました。放送という機能がないときは、こういう人達がアナウンスの役を担っていたのですね
posted by ラジオ英会話FUN at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする