2015年07月15日

NHKラジオ英会話(2015.7.15放送分)

ラジオ英会話本文・・・一泳ぎしてかえってきた夫妻ですが、ヘビとネズミが待ち構えていて大騒ぎです。Ratsは「ええい!」という感嘆詞です。やはりネズミが語源なんでしょうか。a great sportはカラッとした、くよくよしない人のことです。スポーツマンといえど、カラッとしている人ばかりじゃないでしょうけど


ラジオ英会話Apply It!・・・I'm sorry I've put you through all of this. 謝罪の表現ですが、自分がいやなことをしたというより、相手をそういう状況に追い込んだことを謝っています。こういうのは辛いですね


今回でてきた動詞のslitherは「スルスルと進む」という意味でヘビを思わされます。そういえば、ハリー・ポッターの魔法学校でヘビをシンボルにした「スリザリン」という名前の寮があります。このことばと同じ語源なんでしょうか。「グリフィンドール」などにも意味がありそうです
posted by ラジオ英会話FUN at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする