2015年09月10日

NHKラジオ英会話(2015.9.10放送分)

ラジオ英会話本文・・・職場で女性が自分の上司をネコの名前で呼んでしまいました。解決策がでてきます。恥をかくことはlose faceとなります。たしか以前にもでてきましたが、中国が起源のいいかただったような気がします。Oh, well.は、まあいいかという意味です。wellというのは、自然と口をついてでる感じのことばなんでしょうか


ラジオ英会話Apply It!・・・My colleagues couldn't keep a straight face. 真顔をキープできなかった→笑いをこらえることができなかった、となっています。笑う状況や笑い方もいろいろありますが、これは緊張の中でクスクス笑いが起こるというイメージのようです


名前の呼び違えというのは、だれでも一度はやっていそうな失敗です。恋人の名前を呼び違えるというのもまずいですが、上司の名前も間違えたくはないでしょう。テキストでは飼い猫の名前の方を変えてしまうという妙案がでてきます。でも、部下が飼い猫に自分の名前をつけていることを上司が知ってしまうと、かなりまずい状況だと思います
posted by ラジオ英会話FUN at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする