2015年09月17日

NHKラジオ英会話(2015.9.17放送分)

ラジオ英会話本文・・・彼女とうまくいっていない男性に友人の女性が仲直りの相談にのっています。タイトルのIt's water over the dam.はアメリカのことわざ。そういえばイギリスにはダムという印象がありません。ないこともないんでしょうけど。put one's foot in one's mouthというIDIOMは、ちょっとバカバカしすぎるイメージです


ラジオ英会話Apply It!・・・She's had a change of heart. change of heartというフレーズは英米のポップスなどにもよくでてくるので耳慣れたフレーズです。現在完了形にしているところに注意が必要なようです


今月の12回分の通常のダイアログが済んで、えっと、今月のテーマはなんだったかと考えてしまいました。表紙を見返すと「体の部分をつかって問題を語る」ということでした。そういえば、各回、体を使った表現が並んでいます。ただ通常の場合でも、体を使った表現はでてくるので、あまり特別な感じはなかったのでしょう。そういえば、けっこうtongueがでてきた印象が
posted by ラジオ英会話FUN at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする