2015年09月23日

NHKラジオ英会話(2015.9.23放送分)

ラジオ英会話Building Sentences with Songs 4 U・・・4月から6月に取り上げられたSong 4 Uの曲を参考にしながら英作文をします。曲名は"How about You" "Our Love Is Here to Stay" "There's a Hole in the Bucket"でした


英作文は、1問目○、2問目○、3問目×でした。1問目は使っている単語は違いましたが、ほぼ意味は合っていると思います。2問目は難しい部分は例文そのままなので、わかりやすかったんじゃないでしょうか。3問目は原曲のbucketをbudgetというだじゃれにしたと気づいた時点で、ちょっとやる気がなくなってしまいました


A Song 4Uは、こうして並べてみると、曲のジャンルはけっこうバラエティに富んでいるのだなあと思います。1ヶ月のプログラムの中では、息抜きという面もありそうで、純粋な英語学習という点からは、あまり有用ではないのかもしれません。でも、広く英語圏の国への興味を持つという点では、歌の魅力は大きいでしょうね
posted by ラジオ英会話FUN at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする