2015年10月08日

NHKラジオ英会話(2015.10.8放送分)

ラジオ英会話本文・・・女性が男性の友人にクリームの効果を説明していますが、男性は懐疑的です。anti-agingということばは日本でもすっかりおなじみのことばになりました。やはり人類の夢ですね。just the way you areは同タイトルのビリー・ジョエルの曲を思い浮かべます。日本語タイトルは「素顔のままで」となんとなく原題を感じさせるものです


ラジオ英会話Apply It!・・・I'm not fishing for compliments. 微妙な気持ちを表現しています。fish for ...が魚釣りのイメージから、なにかを探り出そうとするようすを表すそうです。釣りには、魚をわなにかけるようなちょっと後ろ暗いイメージがあるのかも知れません


Listen for it!は家電ストアのCMです。Listen for it!も数多くやってきて、家電販売のCMもきっと何度もやっていると思います。そうなると、各回ごとに違う色付けが必要になるのでしょう。今回はGrandpa'sということで「おじいちゃんの家電店」ということのようです。ただ、その店名以外では、特にGrandpaを感じさせるところはありません。まあ、家電はおじいさんが売ってもやはり家電ですからね
posted by ラジオ英会話FUN at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする