2015年10月21日

NHKラジオ英会話(2015.10.21放送分)

ラジオ英会話A Song 4U・・・"We Are the Champions" わたしたちはチャンピオンだと高らかに歌い上げる、英国のロックバンドQueenの有名なヒットソングです。今でも日本のコマーシャルにも使われたりして、わたしたちにもおなじみの曲ではないでしょうか


ボーカルのフレディ・マーキュリーはこれは自分にとっての「マイ・ウェイ」でもあるといっていたそうで、歌詞もそれを思わす個所があるということです。過去の苦難の道を思い起こし、しかし自分はそれに打ち勝ってきた、ぼくらはチャンピオンだ。前に進もう、と前向きな内容が力強く歌われています。メロディの美しさも荘厳なふんいきを作り上げています


たしかに新しい曲ということはできないでしょうが、A Song 4Uにしては、年代の新しい曲だと思います。曲調も、ロックがなかったわけではないですが、前衛的なイメージのあるクイーンが取上げられるとは思いませんでした。たしかに今月のテーマからすると、これ以上ないぴったりの曲ですが、思い切ったなという気がします
posted by ラジオ英会話FUN at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする