2015年11月09日

NHKラジオ英会話(2015.11.9放送分)

ラジオ英会話本文・・・ジョンがリオのお弁当を作ることになりましたが、さっそく問題発生です。発音注意のことばが並びました。cereal、waffle、scrambled eggsの3つですが、具体的にどの部分に注意するのかという解説は、あまりありませんでした。ここかな、という感じはするのですが、確信がもてません


ラジオ英会話Apply It!・・・Don't spill the beans. secretということばを使いたくないときに、便利だということです。たしかに「秘密ですよ」というと、場合によっては、悪いことをしているような気がするかもしれません。日本語では「他言無用」などといいますが、あまり言い換えの効果はないようです


スタートしたジョンのお弁当作りですが、さっそくパンにカビが生えているというトラブルに見舞われました。そしてなにかを思いつき、そのことでリオに口止めをしています。でも、きっとメアリーにばれて、また叱られるのだと思います。さすがにこの一家との付き合いも長くなったので、先が読めるようになりました
posted by ラジオ英会話FUN at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする