2015年11月10日

NHKラジオ英会話(2015.11.10放送分)

ラジオ英会話本文・・・リオを迎えにいったメアリーは先生からランチのことで注意を受けました。lectureというと硬い話のようですが、get a lectureだとお説教を受けることだそうです。講義を受ける場合はhear a lectureなどと動詞が変化します。マシュマロはmarshmallowと、どことなく綴りもフワフワしてるふんいきです


ラジオ英会話Apply It!・・・Leo is a picky eater. pickyというのは初めてみることばだと思っていましたが、pickからの変化で「つまみあげる→えり好みの激しい」という意味になるそうです。そう聞くとなるほどと思います


イラストでは教室の後ろの壁にGIVE THANKSと書かれた七面鳥とかぼちゃの絵が張られています。今月は感謝祭があるので、それを意識しているのでしょう。そういえば、日本でもハロウィンは年々盛り上がりを見せているので、次は感謝祭だとなるかもしれません。仮装に抵抗がある人でも感謝祭はごちそうを食べるということだけのようですから、受け入れられやすいかも知れませんね
posted by ラジオ英会話FUN at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする