2015年11月17日

NHKラジオ英会話(2015.11.17放送分)

ラジオ英会話本文・・・ジョンはランチもちゃんと作れないのに、リオの朝食も引き受けたようです。そしてリオに手伝わせるという……。卵を割ることはcrack open an eggです。きちんと二つの動詞を使うんですね。タイトルは全部だとIf at first you don't succeed, try try try again.となるそうです。ラジオ英会話では格言も多く紹介されますが、これはなかなか好きな格言です


ラジオ英会話Apply It!・・・We're cooking up a storm! 大忙しで混乱しているようすをアラシというわかりやすい例えで表現しています。このup a stormは料理以外でも使えたはずですが、前回でてきたときも、料理だったような気がします


たいして上達もしないのに英会話を続けているのは、上記の格言もそうですが、ことばを通じて、異なる文化を持つ人たちの考え方が理解できる気がすることも理由のひとつだと思っています。いま、世界では悲しいできごとが続いています。過酷な現実をすぐに変化させるものではありませんが、相手の考え方を理解しようとする努力は、ひたむきに続けていかなければいけないのだと思います
posted by ラジオ英会話FUN at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする