2015年11月19日

NHKラジオ英会話(2015.11.19放送分)

ラジオ英会話本文・・・ジョンがディナーを準備して、メアリーが喜んでいます。うまくおさまったようです。英語では、いろいろな呼びかけのことばがありますが、Happy anniversary!もそのひとつのようです。いわれたほうがWhat?とか返すと、もめそうです。Here's to ...は、〜に乾杯という、これも掛け声です。ここでは、かなり長いことばに乾杯しています


ラジオ英会話Apply It!・・・The salmon is cooked to perfection! 解説によるとto perfectionはperfectlyよりも完成度が高い響きがあるそうです。もっとも「完璧」というものは、それこそ完全なものなのだから、程度の差があるのは理屈に合わない気もします


今月はドウ一家の連続物のストーリーでした。いつもと同じく、失敗やもめごとの多い一家ですが、最後はきちんとハッピーエンドとなりました。ジョンのやり方はかなりいいかげんなもので、この先のリオの食生活が心配になりますが、メアリーはジョン特製のディナーですっかり許す気になっているようです。ちょっとメアリーも甘いんですよね
posted by ラジオ英会話FUN at 20:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする