2016年01月06日

NHKラジオ英会話(2016.1.6放送分)

ラジオ英会話本文・・・忙しい友人同士が会う時間を決めようとしていますが、なかなか決まりません。meet for coffeeでコーヒーのために会う、ということです。月曜日のcoffee tableもそうでしたが、coffeeで飲み物を代表させるんですね。同じmeetを使ったmeet at noonは待ち合わせを決める表現です


ラジオ英会話Apply It!・・・I'm on a tight schedule this week. タイトスケジュールは日本語にもなっていると解説にありましたが、なじみがあるのはハードスケジュールといういいかたでしょう。ただ、テキストの遠山先生の冒頭のコラムによると、ハードスケジュールはこの意味では使わないということです


Say It!はかなり長い例文で、強調する内容語も多く、冒頭のIも強調するということでした。さらにに1:30という時間は、間違いないように、ていねいに発音しないといけないでしょうから、この内容で5回繰り返しは大変だと思います。お手本のケイティさんも、息絶え絶えという感じでした
posted by ラジオ英会話FUN at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする