2016年02月24日

NHKラジオ英会話(2016.2.24放送分)

ラジオ英会話A Song 4U・・・"I Want You, I Need You, I Love You" 遠山先生のお気に入り、エルビス・プレスリーのナンバーです。解説では、エルビスが女の気持ちを歌ったようなところがヒットの要因かもしれないといっていました。エルビスといえば男っぽさの象徴だろうと思っていたので意外でした。


歌詞の内容は情熱的ですが、たしかにそれは女性のほうがぴったりくるのかもしれません。最後のほうの'Cause I die every time we're apart.でファンの女性が熱狂したというのも、こういうドラマチックなセリフを、エルビスに対する自分の気持ちに置き換えていたと考えることもできそうです


タイトルの動詞トリオのうち、wantはいくつか習うが、need、loveは重要視されていないと解説にありました。たしかにloveは当たり前すぎてあまり学習上では取上げられませんが、needはラジオ英会話を聞いているとなかなか重要な役割だとわかります。三つともよく使われて大事な動詞のようです。でも、タイトルのようにこの三つをたたみかけるような恋愛はなかなかめぐり合わないでしょうね
posted by ラジオ英会話FUN at 20:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする