2016年02月22日

NHKラジオ英会話(2016.1.22放送分)

ラジオ英会話Old News Is New Again 1・・・WWFが海洋生物の減少について指摘したというニュースです。特に食用の魚が減少しているというのは、わたしたち日本人には関係の深いニュースでしょう。指摘には自然保護の面だけでなく、経済的な悪化の可能性についてもふれられています


ラジオ英会話Old News Is New Again 2・・・南アフリカの洞窟で初期人類のものと考えられる化石が見つかったというニュースです。この種は"Homo naledi"「星の人」というロマンチックな名前がつけられました。こういう名前だと、大昔に地球を訪れた異星人の化石、というような空想も思い浮かんできます


今月のニュースは二本とも、まったく分野は違いますが、科学関係の調査に関する話題でした。先ごろ重力波の観測に関するニュースが大きくとりあげられ、これなどはわたしも知っていますが、この二本のニュースは初耳です。それでも内容を見ると、なかなか重要度の高いニュースにも思えて、知らずに忘れられていく情報も多いのだろうなと思いました
posted by ラジオ英会話FUN at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする