2016年02月02日

NHKラジオ英会話(2016.2.2放送分)

ラジオ英会話本文・・・ロミオの携帯を持った人物はどうやら移動しているようです。タイトルのsee redはかっとするという意味で、闘牛からきているというIDIOMです。こういうしゃれっ気はいいですね。Bummer.はがっかりしていることを表すカジュアルな表現です。なるほどため息とともにでてきやすそうなことばです


ラジオ英会話Apply It!・・・I have a lot at stake! stakeはパッと見て肉のステーキのことだと思い「どうして?」と思いましたが、そっちはsteakでした。「賭け」という意味だと、納得できる表現です


Today's Dialog in Another Situation!は、ふたりが質問のみを使って会話をするという設定でした。どんな会話になるんだろうと興味を持って聞きましたが、わかった範囲では、元の文にDo you think?をつけているだけのものがけっこうありました。そういえば、日本人でも自分のいった意見に、いちいち「どう思う?」とつけて確認する人はいますね
posted by ラジオ英会話FUN at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする