2016年02月16日

NHKラジオ英会話(2016.2.16放送分)

ラジオ英会話本文・・・ロミオはジュリエットと舞踏会にきますが、ジュリエットの従兄弟と険悪なようすです。the middle of nowhereは「なにもないところの真ん中」ということで人里離れた場所を表します。You don't belong here.は、相手がここにいることを拒否する強いいいかたです


ラジオ英会話Apply It!・・・I'm not going to beat around the bush. beat以下は、もともと狩猟のようすをあらわすIDIOMだということで、それを否定して強い前置きのことばにしています。I'm going to ...が強い意志を表すことは、今月何度も取上げられました


今月は強い表現がでてくるということでしたが、今日まではそれほどとも思いませんでした。でも、今日はけっこう激しいやり取りがありました。yeahなどはノリのいいことばのイメージでしたが、険悪なやりとりにも使われるようです。今日の強い表現は、なかなか番組でとりあげにくいことばですが、じっさいに聞いてわからないと、困ることばでもあります
posted by ラジオ英会話FUN at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする