2016年03月08日

NHKラジオ英会話(2016.3.8放送分)

ラジオ英会話本文・・・女性がリビングルームを改装しましたが、あまりうまくいかなかったようです。makeoverは「改装・イメージチェンジ」という名詞です。「改装する」だとmake overと二語になるようです。lavenderはもちろん花のラベンダーからきているのでしょう。季節的にはまだ先ですね


ラジオ英会話Apply It!・・・The color didn't turn out right. ターンというと日本語で使われているときは「回転」くらいの意味ですが、英語になると、けっこう重要な働きだという気がします。特に副詞と結びつくことで、いろいろな意味がでてくるようです


今回の単語ではWowとAwwがでてきました。先週の月曜日にはWowと同じようなWhoaもありました。ラジオ英会話では、こういう感嘆詞の紹介も多いですが、これはなかなかネイティブじゃないと使いこなすのが難しい気がします。使う場面の選択もそうですが、そもそも「ワオ!」と口にだすのは、少々勇気が必要ですよね
posted by ラジオ英会話FUN at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする