2016年04月27日

NHKラジオ英会話(2016.4.27放送分)

ラジオ英会話A Song 4U・・・"Greenfields" アメリカのフォークグループであるThe Brothers Fourの曲です。わたしもグループ名は知っていましたが、代表曲といわれるこの曲を知らないので、ほかの曲も聴いたことがないかもしれません


タイトルからさわやかな明るい感じの曲かと思いましたが、かなりメロディは重々しいです。歌詞の内容も、別れた恋人への思いを歌っていて、せつなさがただよってきます。最初の二つのパートはOnce、Goneと決まったことばから始まる歌詞が並んでいました


同じアメリカのフォークグループで、年代も重なるのではないかと思いますが、PPMというグループが歌っていた「500マイル」という曲が以前、このコーナーで紹介されていました。それが、いま、テレビドラマで使われているようです。わたしはドラマは見ていないのですが、ネットでいい歌だと評価されているようで、ちょっと先に知っていたことがうれしくなりました
posted by ラジオ英会話FUN at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

