2016年04月07日

NHKラジオ英会話(2016.4.7放送分)

ラジオ英会話本文・・・水道使用についての新しい規則を知らないジョンが警官に注意を受けています。前にもありましたがhoseは「ホーズ」とちょっと変な発音です。こういう日本語でなじみのあるものは注意ですね。そうかと思えばshut-off nozzleと、説明されてもわからないものもあります


ラジオ英会話Apply It!・・・It's a new law to help conserve water. 今回はけっこうていねいに文法事項が説明されています。やはり、今年度からこのコーナーの説明はくわしくなったのかもしれません。基本的な形だと思いますが、説明があると確認になっていいです


このブログは金曜日は復習回になるので書いていないのですが、今年度から金曜日にも変化があります。いままでは重要表現に関連した表現を紹介するMore info!というコーナーがありましたが、ここがWrite It!という英作文のコーナーになるようです。More info!は表現のバリエーションを広げたり、重要表現を深く知るのに有用だっただけに、なくなるのは少し残念な気がします
posted by ラジオ英会話FUN at 19:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする