2016年04月14日

NHKラジオ英会話(2016.4.14放送分)

ラジオ英会話本文・・・ジョンとメアリーが環境についてできることを話しています。リオが自慢のようです。そのリオをconservationistと呼んでいます。リオくんも立派な活動家のようですね。electricity billで電気代のことですが、electricityはどうしても「電気都市」みたいなSFのイメージがしてしまいます


ラジオ英会話Apply It!・・・Leo lectured me about wasting water. 「レクチャー」は日本語でも「講義をする」だとわかりますが、英語だと「説得する、叱る」というふうに、もう少し広い意味を持つことばのようです。ただ、叱るとしても、理詰めで叱られる感じなんでしょうね


月曜日から木曜日のダイアログをもとにして英作文をする金曜日のwrite it!が、先週初めてだったので聴いてみました。内容はまったくふつうの英作文という感じでした。もう少し文法的な説明があるかと思ったのですが。これなら、いままでのMore info!のほうが勉強になるかなという気がしました
posted by ラジオ英会話FUN at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする