2016年05月30日

NHKラジオ英会話(2016.5.30放送分)

ラジオ英会話Old News Is New Again 1・・・中学生の英語力向上のために、話す力を測るテストが導入されるという話題です。わたしたちのときはリスニングのテストさえなかった時代でした。けっこうな人手や経費がかかるでしょうが、それでも国としては未来の人材に英語力を求めているのがわかります


ラジオ英会話Old News Is New Again 2・・・身につけられる温度センサーが開発されたというニュースです。イラストどおりだと絆創膏程度の大きさなので、かなり手軽な感じです。ただ、用途は意外と狭いような気もしますが、広まっていくのでしょうか


先月も書いたように、各ニュースに対する質問だけでなく、解答の選択肢も読み上げるようになったことで、当然の結果ですが時間がかかるようになりました。ニュースによって長短がありますが、長いニュースだとかなり時間がタイトになりそうです。今回も終盤は少しバタバタしていた気がしました
posted by ラジオ英会話FUN at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする