2016年05月24日

NHKラジオ英会話(2016.5.24放送分)

ラジオ英会話本文・・・男性が女性からハンググライダーの操縦を教わっています。hang gliderは「ハングライダー」と思っていましたが、日本語でも「ハンググライダー」なんですね。see the light of Parisは「翼よ、あれが巴里の灯だ」という映画になったエピソードですね。一度見たはずなのですが、内容はすっかり忘れてしまいました


ラジオ英会話Apply It!・・・The wind is picking up. 基本的な単語を組み合わせた熟語には、意味がわかりやすいものとそうでないものがありますが、これはちょっとわかりにくいです。pickという「つまむ」動作が、こういうはげしい表現にはつながりにくい気がしてしまいます


Say It!は長い文章でしたが、今回のダイアログの状況にそって、とりあえず大事なことを緊急に伝えたいという気持ちがよくでていました。たしかに、こういう状況では内容語を強調して、確実に伝えるといういいかたが必要になるでしょう
posted by ラジオ英会話FUN at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

