2016年05月23日

NHKラジオ英会話(2016.5.23放送分)

ラジオ英会話本文・・・男女が飛行機の乗り継ぎであわてています。どうにか間に合いました。きわどい乗り継ぎはclose connection、間一髪はclose callとcloseが大活躍です。呼びだしのアナウンスはPaging ...で始まります。海外旅行では覚えておいたほうがいいのでしょうね


ラジオ英会話Apply It!・・・You got here just in the nick of time. 以前もでてきたフレーズですが、そのときはnickの意味やこのIDIOMでだけ使われるという説明はなかったです。音だけだと「ニック(という人の)時間」と思って、なにかいわれがあるのかと思ってしまいそうです


ラジオ英会話のダイアログなどででてくる名前は、本当にある名前を使わないようにとの配慮からか、奇抜な名前が多いです。またなにかをもじった駄洒落になっていることも多いです。今日の男女の名前もKen Chigai(勘違い) & Donna Tale(どうなってる?)ですが、なかなかスマートなほうだと思いました
posted by ラジオ英会話FUN at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする