2016年05月31日

NHKラジオ英会話(2016.5.31放送分)

ラジオ英会話English Conversation Literacy・・・今回は握手についてです。英語圏では非常に重要なボディランゲージとしての意味があるようです。日本人でも知らない人はいないでしょうが、あらためて樂習しましょう


最初にどんなときに握手をするかが説明されました。お悔やみのときなどでも、握手を求められるそうですが、たしかに日本人なら手を引いてしまいそうです。握手の仕方もていねいに説明されました。それくらいわかっているつもりでしたが、悪い例などの説明を聞いていると、けっこうむずかしいものだなと思えてきます。最後に注意事項がありました


dead fish handshakeやhand hugなど握手にまつわることばもいろいろ紹介されました。たかが握手と思っていましたが、注意しておくことも多いようです。外国ドラマなどでは、気に入らない相手から手を差しだされているとき無視をするような場面もありますが、かなり勇気が必要なのでしょう
posted by ラジオ英会話FUN at 20:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする