2016年08月31日

NHKラジオ英会話(2016.8.31放送分)

ラジオ英会話A Song 4U・・・"School Days" 今月のテーマは大学生活の表現でしたが、今日の曲はちょっと若返って高校生の日常を歌った曲です。チャックベリーらしいノリのいい曲でした


歌詞は高校生が朝起きてから放課後までのようすを追った構成です。退屈な学校生活への不満とそれを吹き飛ばしたような放課後のはじける姿が歌われています。実用数学というアメリカの古い時代の(?)科目が珍しかったり、悪ぶっていてもせいぜいジュークボックスのある店にいくくらいなんだなあと微笑ましかったり、いろいろ興味の持てる内容でした


チャックベリーはテキストにも書いてあるようにビートルズなどがカバーしたことでも知られています。リスペクトされていたのでしょうね。おそらく当時としては、激しく型破りで大人が眉をひそめたであろう曲も、今では「軽快な」程度の印象になっています。しかし、そこに込められたロックという曲への情熱は、今でも感じることができるのではないでしょうか
posted by ラジオ英会話FUN at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする