2016年09月22日

NHKラジオ英会話(2016.9.22放送分)

ラジオ英会話本文・・・一家はそろって公園に遊びにいくようです。ジョージも完全に回復しました。タイトルはBy George!というイギリスの感嘆詞だそうです。Georgeは神の婉曲表現だそうですが、そういえばBy golly.といういいかたもありました。bicepsは英語では日常語だそうです。力こぶ自慢というのは日本では中高生あたりのやることですよね


ラジオ英会話Apply It!・・・You've come a long way. たとえがわかりやすい表現です。遠山先生によるとアメリカではタバコのCMに使われていたそうですが、現代では、禁煙のキャンペーンに使われたほうが合っているような気がします


今月はLA Storyという連続の物語でした。テーマはシニアの健康とケアということで、シニアであるジョージのケガから回復までを見てきました。テーマを見たときに、これはひょっとするとバッドエンド、つまり人の亡くなる場面もあるのかと思いましたが、ハッピーエンドでしたね。物語としてはいいのですが、そういうシチュエーションも教材としては必要かなと思います
posted by ラジオ英会話FUN at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする