2016年10月27日

NHKラジオ英会話(2016.10.27放送分)

ラジオ英会話Listen for It! Special・・・4〜6月に放送されたListen for It!の中から、3つのCMを聞いて質問に答える企画です。質問の内容は、答える人の状況を設定した上で、聞いたCMが有用かどうかを答えるものでした


Listen for It!はまだまだすべてを聞き取るのは難しいのですが、聞き取れたところから推測すれば答えることができる質問ばかりだったと思います。CM1では動物園ということと入場料、CM2ではシニアなら料金が安くなること、CM3では日本料理はなさそうだということ。これらが聞き取れればなんとか答えられますね


ラジオ英会話を聞き始めて、いつのまにか5年半になりました。スタート時、英語は苦手だったものの、5年くらいこの番組を聞き続ければ、英語がペラペラと話せるようになるのではと思っていました。しかし、いまの状態を客観的に見れば、まったく甘い考えだったといわざるをえません。いまだに会話が早いと聞き取れず、かんたんそうなことでもいいたいことは口からでてこないという相変わらずの状態です。ただ、それはラジオ英会話が役に立たないからではなく、英語の広がり、奥深さがわかっていなかったからでしょう。そんな中でも、映画での英語字幕などについて「あ、これは英語らしいいいかただな」などと思えるようになったのは、この番組で現実の英会話に触れた成果なのかもしれません
当ブログについても、番組を聞き始めて1年後から始めたので、4年半続けてきたことになります。この間、再放送を除いて月〜木の放送すべてについてブログ記事を書いてきました(書いたままアップし忘れている恐れはあるのですが)。最初は短い備忘録的なものにするつもりでしたが、やがてスタイルも決まってきて、少し長い記事になってきました。このブログの一番の目的は「ブログをアップしないといけない→放送を聴かないといけない」というモチベーションの役割でした
今回このように、いったん休止、以降が未定という状態で、当ブログをどうしていくか考えましたが、実際上、考えられるのは更新の終了ということしかありませんでした。これは毎回新しい放送について、感想やポイントを書いていくという当ブログの形式上、しかたがないのだと思います。個人的な英語学習については、さしあたっては5年半に及ぶ、テキストと録音データを使い、その復習をやるつもりです。これは、いつかやりたかったことなのでいい機会が与えられたと前向きに考えています
さて、いままで伝える機会がありませんでしたが、こんなおもしろくもためにもならないブログを読んでいただいていたみなさまに御礼を申し上げます。ブログはラジオ英会話を聞くためのモチベーションといいましたが、そのブログを書くモチベーションは、読んでくださっている方がいるということでした。本当にありがとうございます
そして最後に、お休み中の遠山先生とケイティさん、ジェフさんにお礼をいいたいと思います。ただの学習ではない、本当に樂習といえる毎日の15分間をありがとうございました。お三人の末永いご健康とご活躍をお祈りしています
posted by ラジオ英会話FUN at 20:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする