2016年10月17日

NHKラジオ英会話(2016.10.17放送分)

ラジオ英会話本文・・・シェフのところに再度プーキーが現われましたが取り逃がしたようです。タイトルのPookie on the runはプーキー逃亡中ということです。プーキーならぬBand on the runなんて曲もありました。Thank for the call.は電話をくれたことに礼をいう表現ですが、Thank for calling.のほうがフレンドリーだそうです。どういう違いなんでしょう


ラジオ英会話Apply It!・・・That's no way to think. 単独で使われるNo way!という表現は大変な状況で使われますが、思わずでてしまう感じが、なにか人間味があって好きです。このように文中で使ってもそういうニュアンスは残っているようです


もう、ご存知の方も多いでしょうが、遠山先生が体調不良のため、来月以降のラジオ英会話はアンコール放送と名づけた過去の再放送になるそうです。状況から考えると、かなり深刻な状態なのかも知れません。自分自身の英語学習のことやこのブログのことなど、思うことはいろいろありますが、まずは遠山先生のご回復を心よりお祈りしたいと思います
posted by ラジオ英会話FUN at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする