2016年01月28日

NHKラジオ英会話(2016.1.28放送分)

ラジオ英会話First Laughs of the Year・・・新年の特別企画として申年にちなんで、猿に関連した初笑いの特集です。riddle(なぞなぞ)とjokeに分けて紹介されました


なぞなぞは語呂合わせのものが多いので、最初はなかなかオチが分かりません。一度聞いた後に解説と照らし合わせてみて「ああ、そうか」という感じです。唯一語呂合わせでないキングコングのriddleがおもしろかったです。ジョークは、いかにも英語のジョークでよくありそうなオチでした。以前に他の動物でも「どうして(動物が)映画館にきてるの?」「シナリオがいいと聞いたもので」みたいなのがありました


riddleの前置きのところで、猿に関する語彙が紹介されました。日本ならゴリラも日本猿も「猿」でまとめてしまいますが、英語では細かく区別されているようです。映画「猿の惑星」の原題である"Planet of the Apes"のApesってなんだろうと、ずっと思っていたのですが(でも調べない)「類人猿」なのだと聞いて納得できました
posted by ラジオ英会話FUN at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする