2016年10月06日

NHKラジオ英会話(2016.10.6放送分)

ラジオ英会話本文・・・プーキーのことでジョンが責任を感じています。A penny for your thoughts.は以前もでてきたユーモアのある表現です。とはいえ、目上の人には避けたほうがよいようです。貼り紙は英語ではsignとなります。木の看板などと区別するならpaper signなどとなりそうですが、状況でわかるということでしょうか


ラジオ英会話Apply It!・・・It was thoughtless of me not to shut the gate. 似たような表現もときどきでてきますが、英語に慣れていないと、なかなかでてこないパターンだと思います。解説でだめだとされているI was thoughtless.がパッと浮かんでしまいますね


Listen for it!は高校の女子バレーチームが資金集めのために行う洗車サービスとおやつセールのお知らせです。耳についたのが、最初と最後のほうで、女子が叫んでいるGo, team, go!という掛け声です。訳すると「いけいけチーム!」となんだかおかしく聞こえます。リンカーン高校という名前をだしているので、チーム名を特定したくないわけでもなさそうです。本当にこういう掛け声をするのでしょうね
posted by ラジオ英会話FUN at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする